しづ日記

音楽と猫と山

ゲームは1日1時間。

推定築90年、隣家に寄っかかってなんとか立っている借家の我が家ですが。 自分の過ごしやすいように模様替えしたりお掃除したりしてると居心地が良くなるものです。 留守電のない黒電話もアバウトなスイングを刻む振り子時計も、ちょうど良い。 個人レッスン…

続 第1回鯖イバルミュージックキャンプ

2016.11.14 2日目。 コアラパンと魚肉ソーセージを囲炉裏で炙った朝ごはん。店リテ氏はぺっちゃんこになったクロワッサン。 7時半、身支度をして、囲炉裏との別れを名残惜しみながら出発です。 宿を出てすぐ、前日の登りに反してどんどん下り坂に。せっかく…

第1回鯖イバルミュージックキャンプ

なんとも、前回は下見ドライブに終わった鯖イバルですが。 いよいよ第1回開催に漕ぎ着けたと蓋を開けたら参加者は志津と店長兼リペアマン兼テューバ奏者(以下、店リテ)の二人のみ。 さらに当初の予定から大幅に短縮された昼前集合の一泊二日という強行スケ…

吹奏楽のお祭り!

昨日は滋賀県のさきらホールでユーフォテューバ4重奏でした! 素敵なメンバーとご一緒させていただけて。自分のすべき課題もしっかり持ち帰り。。とても有意義な時間でした。 そして、その出演したイベントというのがコレ↓ このようなお祭りに参加させてもら…

海の上で

先日、阪九フェリーさんの「つくし」で初めて船内ライブをさせていただきました! 神戸⇄新門司を0泊3日で往復する弾丸旅。それぞれ30分のステージで「僕も楽器やってるよ」と言う気さくな方から、つっけんどんな酔っ払いおっちゃん(笑)まで、普段の演奏会と…

なんかいいお酒屋さん。

昨日は名古屋池下の長内音楽教室でレッスンでした。 お盆最終日ということもあって高速の渋滞を回避しつつ。京都から向かう時に新名神か名神かいつも迷うのですが。昨日はどちらも混み混みでしたので隠しルート(って言うほどでもない。。)で安定のドライブで…

それぞれのコンクール

各地で吹奏楽コンクールの地区、府県大会の季節ですね。 私もこの時期は中高生の熱気にまみれて指導に出掛ける機会がグンと増えるのですが。 私自身は中高生の頃は、府大会銀賞クラスでパートレッスンなんて存在すら知らない平凡な部活でした。でもそれなり…

こってり

今日は金管バンドの練習終わりにユーフォバリトントロンボーンで天下一品を食べに行きました。 ワイワイ食事ってのもいいですね! こってりと餃子とビーr... 金管バンドの次の本番は一般非公開のようで、皆様にお聴きいただける機会はまた12月に。 「ドラゴ…

ミンミン

昨日あたりからほのかに蝉が鳴き始めましたね。。。 まだまだ梅雨は明けないものの、夏が来たのかぁ。。としみじみしてしまいました。 て。シレーッと書き始めていますが。 すみません。幽霊ブロガーです。(´・_・`) ぼちぼちと、もう一度心機一転(タイトルと…

あら。

あと半日で私の婚期が終わるみたいです。。。orzいいんですけど、ちょっと悲しい。あ、皆さん、明けましておめでとうございます。年明けてから一度もこっちは更新していませんでしたね。。こんなんだから婚期もへったくれもないんです。年明けてからというも…

ビストロ ユーフォニア ナラ

っていうアンサンブルで、いまのところ年一回の演奏会を奈良で開催しています。実は未だにグループ名の正式な表記の仕方がわかっていません。。。(どうなんでしょう?)昨日は三宅先生のお家でその忘年会。クリスマス会?忘年会。二種類のお鍋を食べました。…

志津VS子供

結果、惨敗でした。。本日は教室をやっている楽器屋さんの子供向けイベント、「クリスマス会」のお手伝いでした。 事前に「私、隅っこにいるだけですよ。」と念を押したものの、そうもいかず。楽器を吹いたり、子供たちと一緒に歌ったり、工作したり。。。和…

ブログはじめました。

ということで。何度めの正直とでもいいますか、仕切りなおして。ブログはじめました。文章の下手くそな私ですが、まったりと日々感じたことを書いていこうかなと。皆様、生温かく見守っていただけると嬉しいです。