しづ日記

音楽と猫と山

それぞれのコンクール

各地で吹奏楽コンクールの地区、府県大会の季節ですね。
私もこの時期は中高生の熱気にまみれて指導に出掛ける機会がグンと増えるのですが。

私自身は中高生の頃は、府大会銀賞クラスでパートレッスンなんて存在すら知らない平凡な部活でした。でもそれなりに夏は一生懸命青春しながら「全国金とるぞ!」なんて言ってました。。

今こうやって盛んな部活に指導に行くと、あの頃の私たちとは笑える程に比べ物にならないレベルで。
そしてたまに、初めてパートレッスンを導入しましたという部活に伺うと、拙いながらもキラキラ一生懸命な子達に出会えたり。

それぞれの学校で環境が違ったとしても、子達の思いは同じくらいに大きいし、行き着く結果が違っても得られるものは変わらないと思います。

「今頃かわいいあの子達がドキドキしながら舞台に立ってるんだなぁ」と思うだけでワクワクします。

写真は毎年お邪魔している高校の合宿所から見えた満月。今週末が県大会です。頑張っておいでー!